MENU

プロフィール

ごあいさつ

初めまして!

このブログを運営している

まつきーといいます!

私は、父親が中国人で、母親が日本人の日中ハーフです。

しかし、日本で生まれ育ったため、日本語しかずっとできませんでした。

そのため、小さい頃から周りに「ハーフなのになんで中国語を話せないの?」とずっと言われ続けて、軽くトラウマです(笑)

大学生になってもあまりにも聞かれるので、大学2年生の時に中国語を勉強することをやっと決意し、中国語学習をスタートしました。親には遅すぎると言われました(笑)

そのおかげで、今では中国の映画やドラマを日本語字幕無しで見れるようになったり、中国人とストレスなく交流できるようになりました!

ブログ運営の目的

こちらのブログでは、私自身が中国語を勉強する過程で得た経験や、日本人があまり知らない中国人のよく使う言い回しなどを主に書いていこうと思っています!

またその他にも、日常で見つけた中国に関係することなども、
ブログとして残していこうと思います。

また私自身も、まだまだ勉強中なので、同じく中国語を勉強している方々と関われたらな、と思っています(笑)

まつきーの簡単なプロフィール

ハンドル名:まつきー

生まれ:1998年

住まい:東京都

趣味:筋トレ、語学勉強、読書、写真、旅行