中国語の勉強にアニメを使うメリットとおすすめアニメ6選!

こんにちは、まつきーです。

皆さんは中国語の勉強をするためにアニメを観たことはありますか?

私は、中国のリスニング力を鍛えるために中国後のアニメをよく観てました。

なので、今回は中国語の勉強をする際にアニメを観るメリット5つ中国語の勉強におすすめの中国アニメと日本アニメそれぞれ3つずつご紹介します。

是非最後まで読んで、中国語の勉強にアニメを取り入れてください!

トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/UtPC_kz8CAc

中国語の勉強でアニメを観るメリットとは

中国語を勉強する際にアニメを観るメリットは、大きく分けて5つあります。

中国語の勉強でアニメを観るメリット5つ

  • 楽しみながら勉強が出来る
  • 映画やドラマより気軽に観れる
  • 日常会話が身につく
  • 字幕がついているため、初心者でも理解しやすい
  • リスニング力がつく

次の項目からそれぞれについてより詳しくご紹介します。

中国語の勉強でアニメを観るメリット①「楽しみながら勉強が出来る」

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc-%e7%ac%91%e3%81%84-%e5%a5%b3%e5%84%aa-2868705/#content

中国語の勉強でアニメを見る1番のメリットは、「楽しみながら勉強が出来る」ということです。

中国語は、2,3日勉強しただけで身につくものではなく、どうしても継続的に勉強する必要があります。

そのため、楽しく勉強するということがとても大事です。

また、非常に多くの中国人が中国語で日本のアニメを観たことがあります。なので、あなたも中国語で観ておくことで、中国人と交流する際の話題にもなることが多いです!



中国語の勉強でアニメを観るメリット②「気軽に観れる」

2つ目のメリットは、アニメの場合「映画やドラマよりも気軽に観れる」という点です。

語学学習のために、楽しいと同じくらい気軽に出来るということも大事になってきます。

映画やドラマですと、長いものだと3時間程度、短いものでも1時間ほど時間をとる必要があります。

しかし、アニメの場合、短いものであれば15分程度で1話を観ることが出来ます。

移動時間や寝る前などのスキマ時間にサッと見れるのは嬉しいですよね!

中国語の勉強でアニメを観るメリット③「日常会話が身に付く」

https://pixabay.com/ja/photos/%e5%a5%b3%e6%80%a7-%e7%94%b7-%e5%8f%b0%e6%89%80-%e9%a3%9f%e5%93%81%e3%81%ae%e8%aa%bf%e7%90%86-1979272/#content

アニメでは、様々な日常的なシーンが出てくるため、ネイティブの日常会話を自然に学ぶことが出来ます。

また、会話シーンを観ながらフレーズを学ぶことが出来るため、各フレーズの使い方のイメージも掴みやすいため、身に付きやすいです。

ただ、あまりにもファンタジー要素が強いアニメだと少し難しいかもしれません(笑)



中国語の勉強でアニメを観るメリット④「字幕で理解しやすい」

中国には、数多くの方言があるため、アニメには基本的に字幕が付いています。

そのため、どのアニメを観るときでも字幕を確認しながらアニメを観ることが出来、初心者の方でも理解しやすいです。

また、日本人あるあるだと思うのですが、聞き取れない中国語も字幕を見たら意外と意味が分かることってないですか?自分はめっちゃあります(笑)

そのため、字幕付きでアニメを観るとスムーズに理解することが出来、気づいたら単語力がめっちゃ上がってるということもよくありますよ!

中国語の勉強でアニメを観るメリット⑤「リスニング力がつく」

https://unsplash.com/photos/4-EeTnaC1S4

最後に当たり前ですが、中国語でアニメを観ることでリスニング力が大きく向上します。

リスニング力向上に最も重要なことは、「耳を慣れさせる」ということです。

そのため、アニメ視聴で中国語に沢山触れることで、自然とリスニング力がグングン向上します。

ぜひ、普段中国語を耳にする機会がない人は、アニメを見て中国語に触れる機会を増やしていきましょう。

中国語の勉強におすすめのアニメ6選

ここからは、実際に私自身も中国語の勉強時に観たアニメの中で、特におすすめの作品をご紹介します。

中国の作品3つ日本作品の中国語版3つの計6つご紹介しますので、是非観てみてください!

中国のおすすめアニメ3選

中国語を勉強する際におすすめの中国のアニメは、下記の3つになります。

中国のおすすめアニメ3選

  • 罗小黑战记(luó xiǎo hēi zhàn jì)
  • 魔道祖师(mó dào zǔ shī)
  • 刺客伍六七(cì kè wǔ liù qī)

これら3つについて、次の項目からより詳しくご説明します。

中国のおすすめアニメ①「罗小黑战记(luó xiǎo hēi zhàn jì)」

罗小黑战记は、中国で非常に有名なwebアニメで1話あたり5分〜10分のショートアニメです。

ストーリーはほのぼの系かと思いきやアクション要素などもあり、私も予想外の面白さにハマってしまったアニメです。

また、罗小黑战记は映画化もされており、日本では2019年に「羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来」というタイトルで公開されているので、観たことがある人もいるかも知れません!

原作は、bilibili動画公式チャンネルで視聴可能なので、是非チェックしてみてください。

中国のおすすめアニメ②「魔道祖师(mó dào zǔ shī)」

魔道祖师は、中国でなんと累計100億PV以上を叩き出した、ウェブ漫画が原作の武侠アニメです。

アニメだけではなく、ドラマなどにもなっており今では中国のみならず世界中で見られているアニメです。

武侠アニメに興味がある人は、ぜひ一度チェックしてみてください!

中国のおすすめアニメ③「刺客伍六七(cì kè wǔ liù qī)」

刺客伍六七は、2018年にBilibiliに公開されたウェブアニメで、またたく間に人気になり、2019年にはNetflixでも公開されるようになりました。

記憶喪失の主人公が、床屋と殺し屋をしながら徐々に自身の記憶を取り戻していくアニメです。

ほのぼのとした日常の中にド派手なアクションシーンやギャグシーンなどもあり、かなり面白いアニメとなっています。

また、1話あたり15分前後と観やすい長さにもなっているので、是非見てみてください!

日本のおすすめアニメ3選

中国語を勉強する際におすすめの日本のアニメは、下記の3つになります。

日本のおすすめアニメ3選

  • クレヨンしんちゃん/蜡笔小新
  • ちびまる子ちゃん/樱桃小丸子
  • ドラえもん/哆啦A梦

どれも日本語で一度は観たことがあるのではないでしょうか?

次の項目から、それぞれのおすすめ理由をご紹介します。

日本のおすすめアニメ①「クレヨンしんちゃん/蜡笔小新」

クレヨンしんちゃんは、中国語で「蜡笔小新(là bǐ xiǎo xīn)」といい、中国でも非常に人気がある日本アニメの1つです。

1番のおすすめ理由は、主人公のしんちゃんが幼稚園児のため、アニメ全体を通して簡単な単語が使われているという点です。

そのため、HSK3級程度の実力があれば、字幕と合わせて意外と理解できてしまうアニメになります。

私自身も中国語の勉強を始めたての際は、よく蜡笔小新を観ていまいした。

日本のおすすめアニメ②「ちびまる子ちゃん/樱桃小丸子」

ちびまる子ちゃんは、中国語で「樱桃小丸子(yīng táo xiǎo wán zǐ)」といいます。

ちびまる子ちゃんがおすすめの理由は、とにかく日常で使う単語が多いという点です。

基本的に、主人公のまる子ちゃんを中心や学校のクラスメイトとの会話が中心のアニメのため、アニメから学んだフレーズを実生活の中に取り入れやすいです。

そのため、日常会話を特に伸ばしたい方には、樱桃小丸子を中国語で観るのがかなりおすすめです!

日本のおすすめアニメ③「ドラえもん/哆啦A梦」

最後におすすめのアニメは、ドラえもんになります。

ドラえもんは、中国語で「哆啦A梦(duō la A mèng)」といいます。

日本でも超有名なドラえもんですが、中国でも非常に親しまれているアニメになります。

ドラえもんは、他の2つに比べ少し話すスピードが早く、使う単語の難易度も上がるため、上記2つのアニメの聞き取りが簡単になってしまった人におすすめの作品です。

ちなみに余談ですが、中国ではドラえもんを「哆啦A梦」という表現以外に、「小叮当(xiǎo dīng dāng)」という表現で表すこともあります。

これは、ドラえもんの鈴から来ている呼び名だそうです。

中国語でアニメを観るためのおすすめアプリ

中国語でアニメを観て勉強するためにも、下記の4つのアプリは抑えておきましょう。

中国語でアニメを観るためのおすすめアプリ

  • 哔哩哔哩(bì lī bì lī)
  • 爱奇艺(ài qí yì)
  • 芒果TV(máng guǒ TV)
  • 优酷(yōu kù)

上記4つの動画視聴アプリを使うことで、様々なアニメを中国語で観ることが出来ますよ!

アプリについて、下記の記事で詳しく説明しているので、是非一緒にチェックしてみてください!

また、こちらの記事では動画アプリを使った勉強法についてレベル別にご紹介していますので、合わせてチェックしてみてください!

中国語の勉強にアニメを観てみましょう!

今回は中国語の勉強をする際にアニメを観るメリット5つと中国語の勉強におすすめの中国アニメと日本アニメそれぞれ3つずつご紹介しました。

アニメを観ながら中国語を勉強をすることで、楽しく中国語力を向上させることができます。

是非、今回紹介したアニメを観ながら中国語の勉強をしてみてください!

最新情報をチェックしよう!