【幼稚園生から大人まで!?】日本と違う中国の昼寝文化!

日中の生活習慣の違い!
https://pixabay.com/photos/baby-child-sleeping-asleep-napping-21998/#content

こんにちは、まつきーです。

今日は、中国の昼寝文化についてお話しようと思います。

この間中国人と話していた時に日本とは違う昼寝文化があることを知ったので、こちらの記事にまとめたいと思います!

また、記事の後半では、中国語での「昼寝」の言い方や、ネイティブの表現方法などもまとめていますので、ぜひ最後まで読んでみてください!

トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/baby-child-sleeping-asleep-napping-21998/#content

スポンサーリンク

中国には昼寝の文化がある!?

日本でも幼稚園や保育園では昼寝の時間がありますが、小学校に上がったらもう無くなりますよね。

ただ、中国は日本と違い、幼稚園などの小さい頃から高校生ぐらいまで昼寝をする文化があります。

基本的には、お昼ごはんを食べた後に30分から1時間くらいの昼寝時間があるそうで、そこで皆しっかりと眠るみたいです!

正直初めてこの話を中国人から聞いた時めちゃくちゃ羨ましかったです(笑)

自分の枕を持参する学生も!

また、聞いた話によると自分自身の枕を持参し昼寝をする学生も少なくなかったみたいです!

日本の学校で枕を見かける機会なんてアニメの中ぐらいですが、中国だと全然ありえる光景なんですね(笑)

なぜ昼寝をする文化があるのか?

そもそもなぜ中国には、昼寝をする文化があるのでしょうか。

理由はとても簡単で「授業中に居眠りをさせないため」だそうです。

中国にある多くの中学校・高校では、午後の授業だけではなく、夜の授業もあります。

なので、お昼にしっかりと休まないと途中から寝てしまう学生が続出してしまうみたいです。

夜の授業って日本だとなかなか想像がつかないですよね(笑)

なので、次の項目で中国人の友人が高校時代、どんな時間割を過ごしていたのか簡単にご紹介します。

中国の時間割はかなり過酷!?

中国人の友達から高校生の頃の時間割を聞いたので、簡単にご紹介したいと思います。

その友達は、全寮制の学校だったため、朝から夜まできっちりと時間管理をされていたみたいです。

6:00 起床
6:15-6:30 早朝運動
6:30-7:00 早朝勉強
7:00-7:50 朝ごはん
7:50-12:00 授業(間に休憩を挟みながら)
12:00-12:50 お昼ごはん
12:50-14:10 昼休み兼昼寝タイム
14:10-17:00 授業(間に休憩を挟みながら)
17:00-18:00 自由時間
18:00-18:40 夕飯
18:40-22:00 自習(基本的に教室などに集まり行う)

大体上記の表の用な感じだったそうです。

もちろん何年も前のことらしいので、多少のずれはあると思いますが、それにしても日本の高校とあまりにも違いますよね。

正直私はこれに耐えられる気がしません(笑)

改めて中国人の友人たちの凄さを実感しました!

小学校でも宿題はかなり多い!

また、小学校では夜遅くまで授業はありませんが、宿題の量は日本の一般的な小学校に比べて多いです。

私の弟が上海で小学校に通っていましたが、学校から帰って毎日夜の21時くらいまで宿題や勉強などをしていました。

それをみて日本で育ってちょっと安心した自分がいて恥ずかしいです(笑)

社会人になっても昼寝をする?

中国人の中には、社会人になってからも昼寝をなるべく取るようにしている方が多いと感じます。

実際私が上海にある企業でインターンをしていた時も、お昼休みになると多くの社員が昼飯を簡単に済ませ、デスクや休憩スペースで昼寝をしていました。

昼寝専用のカプセルホテルも!

https://pixabay.com/photos/capsule-hotel-ljubljana-hotel-room-4375780/#content

また、近年北京や上海などに、社会人向けの「昼寝専用カプセルホテル」なんてものも出てきたみたいです。

価格帯は、30分10元(160円)ほどだそうです!

こういったことからも、中国人の昼寝文化は社会人になってからも続くということがわかりますね(笑)

中国語で「昼寝」はなんて言う?

昼寝は中国語で「午觉(wǔ jiào)」もしくは「午睡(wǔ shuì)」と表現します。

ただ、個人的に中国人と話している時によく使われてると思ったのは「午觉」の方です。なので自分も基本的に「午觉」を使って表現しています。

「午觉」を使った例文

他吃午饭后有睡午觉的习惯。(彼は昼食後に昼寝をする習慣がある)

我上楼去睡午觉!(上で昼寝してくる!)

最後に

今回は、中国のちょっと面白い「昼寝文化」についてお話させていただきました!

日本の隣なのに、全く違う文化がたくさんあってとてもおもしろいですよね(笑)

こんな違いを感じました!など面白いお話があれば是非コメント等で教えていただけると幸いです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました