「初心者向け!」中国人が使う基本的な挨拶

こんにちは、まつきーです。

今回は、中国語を最近勉強し始めた方や中国に興味が少しある方に向けた、

「中国人が使う基本的な挨拶」をご紹介します。

この記事でご紹介する中国人が使う挨拶は、中国語の超基本的な物になりますので、是非覚えて中国の方に使ってみてください!

では、早速中国語の挨拶についてご紹介します。

中国語の基本的な挨拶①你好 (nǐ hǎo)

最初にご紹介する挨拶は、おそらく誰もが一度は耳にしたことがある、中国語のこんにちは、「你好 (nǐ hǎo) 」です。

你好は基本的に誰にでも使える万能な表現です。とりあえずこの挨拶をしておけば失礼には、ならないでしょう(笑)

また、日本語のこんにちはと違い、朝方や夜使ってもそこまで違和感の無い万能挨拶になります。

你好のちょっとした注意点2つ

你好を使う際に2つ注意してほしいことがあるのでこちらでご紹介します!

①複数に対して使うとき

まず1つ目は、挨拶時に相手が複数いる場合です。

挨拶する相手が複数いる場合は、「你」と「好」の間に「们」をいれ、

「你们好(nǐ men hǎo)」となります。

你の後に「们」を入れることで、主語を複数形に変えることができるので、相手が複数いる場合は「们」を入れ忘れないようにしましょう。



②礼儀正しく丁寧に言う場合は

2つ目は、相手に対して礼儀正しく挨拶をしなければいけない時です。

目上の人や敬意を払わなければいけない人に対して挨拶する場合は、你を「您」に変え

「您好(nín hǎo)」という表現になります。

「您」とは、你の敬語バージョンのようなイメージです。そのため、目上の人や経緯を払う必要がある人には出来るだけ「您」を使ったほうが良いですよ!

你好を使うときは、上記の2点だけ気をつけて使ってください!

中国語の基本的な挨拶②早上好(zǎo shàng hǎo)

https://unsplash.com/photos/pgVvMfsv8EM

次にご紹介するのは、朝起きたときに使う表現「早上好(zǎo shàng hǎo)」になります。

「早上好」は日本語の「おはようございます」にあたります。

ちなみに友達や恋人などには、少し砕けた言い方で、「早(zǎo)」の一文字で済ませることが多くあり、感覚的には「おはよう!」みたいな感じです(笑)

一度日本人の友達に中国人とのチャットを見せたら、「この定期的に出てくる”早(はや)”って何?w」と聞かれました(笑)

確かに中国語が分からない人が上のようなチャットを見るとなんで「早い」って定期的に送ってるの?ってなりますよね(笑)

是非、早上好と早を使い分けてみてください!



中国語の基本的な挨拶③晚上好(wǎn shàng hǎo)

https://pixabay.com/ja/photos/%e6%ae%8b%e5%85%89-%e6%97%a5%e6%b2%a1-%e8%91%a6-%e6%b1%a0-%e5%86%ac-1909121/#content

3つ目の基本的な表現は、中国語での「こんばんは」にあたる、「晚上好(wǎn shàng hǎo)」です。

晚上好の使い方は、基本的に日本のこんばんはと同じ使い方なので、こんばんはと中国語で言いたいときは、晚上好を使いましょう。

ただし注意点として、「早上好」のくだけた言い方である「早」のように、「晚」と言うことは出来ないので、「晚」だけで使わないようにしてください!

中国語の基本的な挨拶 ④晚安(wǎn ān)

https://unsplash.com/photos/DE9MM2voqKc

中国語で「おやすみなさい」は、「晚安(wǎn ān)」と言います。

晚安は、漢字の意味合い的には、英語の「good night(良い夜を)」に近いですね。

また、晚安の対義語でおはようにあたる「早安」という単語もあるので、是非一緒に覚えてください。

まとめ

今回は、中国語の基本的挨拶をご紹介しました。下に改めてまとめたので、ぜひ覚えて使ってみてください。

中国語の基本的な挨拶まとめ

  • 你好 (nǐ hǎo) 「こんにちは」
  • 你们好 (nǐ men hǎo) 複数人に対しての「こんにちは」
  • 您好(nín hǎo)丁寧な「こんにちは」
  • 早上好(zǎo shàng hǎo)「おはようございます」
  • 早(zǎo)親しい間柄での「おはよう」
  • 晚上好 (wǎn shàng hǎo)「こんばんは」
  • 晚安(wǎn ān)「おやすみなさい」
  • 早安(zǎo ān)「おはようございます」

最後まで読んでいただきありがとうございました。今後も日常的に使える中国語をどんどんご紹介しますので、是非また遊びに来てください!

最新情報をチェックしよう!