【超初心者向け】中国語で自己紹介する時に使えるフレーズ10選

こんにちは、まつきーです。

先日、中国と取引のある会社に努めている友達から「中国語で自己紹介する時に使える簡単なフレーズが知りたい」と相談を受けました。

なので、今回の記事では、友達に教えるついでに中国語で自己紹介する時に使う簡単フレーズを10個紹介していきます!

トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/LmQRYcJmtv8

自己紹介時に使う基本的な挨拶フレーズ4つ

ここでは、自己紹介時に使える基本的な挨拶フレーズを4つご紹介します。

我叫〜 (Wǒ jiào 〜) : 私は〜と言います。

このフレーズは、自分の名前を名乗る時に使います。

我叫のあとに自分の名前を入れるだけで、相手に名前を伝えることが出来ます!

ぜひ自分の名前の中国語読みを調べてみて、使ってみましょう。

请叫我〜(qǐng jiào wǒ 〜) :私を〜と呼んでください。

こちらは、相手に自分の名前をどのように呼んでほしいかを伝える時に使うフレーズです。

ちなみに、最初の「请」を無くし、最後に「吧(ba)」をつけて、「叫我〜吧」とするともっとカジュアルに伝えることが出来ます。

なのでニックネームなんかで呼んでもらいたい場合は、叫我〜吧を使うとより良いですね!

我能够认识你非常高兴(wǒ néng gòu rèn shí nǐ fēi cháng gāo xìng):あなたに会えて嬉しいです。

こちらは、別れ際に使えるフレーズです。直訳だと「私はあなたに会えて嬉しいです」となり、日本語だと少し違和感があるかもしれませんが、中国では意外と使ったりします!

我今年〜岁 (Wǒ jīnnián 〜 suì) 私は今年〜歳になります。

こちらは、自身の年齢を相手に伝える時に使うフレーズです。

〜の部分に年齢を入れることで、簡単に伝えることが出来ます。

一(​​​​​​​Yī)二(Èr)三(Sān)四(Sì)五(Wǔ)
六(Liù)七(Qī)八(Bā)九(Jiǔ)十(Shí)

例えば、私は23歳です。と伝える場合、我今年二十三岁。となります。

出身地などを伝える際に使う2つのフレーズ

出身地を伝える際には、「私は日本人です。」という言い方と「私は日本から来ました。」という言い方の2つがあります。

我是日本人(Wǒ shì rìběn rén)  私は日本人です。

こちらはおそらく日本人が中国で一番使うかもしれない基本フレーズです(笑)

私も初めて中国留学をしたときは、どこに行ってもとりあえずこれを伝えてました。多くの中国の方が私が外国人とわかるとゆっくり喋ってくれるので、とりあえず伝えることにしてました(笑)

我是来自日本(Wǒ shì lái zì rì běn) 私は日本から来ました。

こちらは、出身がどこなのかを伝える際に使うフレーズです。

日本よりも更に細かく伝えたい場合は、「我是来自日本的〜」といった形で、日本の後に地名を付け加えれば大丈夫です!

ちなみにこの来自〜というフレーズは、かなりネイティブの表現にもなるので、おすすめです!

趣味を伝える際に使える2つのフレーズ

趣味を相手に伝える際には、下記の2つのフレーズがおすすめです。

我的爱好是〜(Wǒ de àihào shì) 私の趣味は〜です。

こちらのフレーズは、日本語とような文法になるので、比較的覚えやすいフレーズだと思います。

爱好が趣味という意味にあたるので、爱好の後の〜に自身の趣味を入れることで相手に簡単に伝えることが出来ます。

例えば、本を読むのが好きであれば、「我的爱好是看书。」といった形です。

我喜欢〜 (wǒ xǐ huān 〜) 〜が好きです。

こちらは、〜の部分に自身の好きなものを入れることで、相手に好きなものを伝えることが出来るフレーズになります。

先程の爱好とは違い、好きなものなので、それこそアイドル名や映画名などを入れて使うことも出来ます。

自身の職業を伝える際に使えるフレーズ2つ

我是〜(Wǒ shì 〜) 私は〜です。

こちらは、自身の職業を伝える際に使う事ができるフレーズです。

〜の部分に職業を入れることで使えます。

ちなみに、職業ではなく、自身の名前を入れると、「私は〜といいます」といった、名前を紹介する形でも使うことが可能です。

中国語ピンイン日本語
学生xuésheng学生
律师Lǜshī弁護士
医生Yīshēng医者
警官Jǐngguān警察官

我在〜公司工作 (Wǒ zài 〜 gōngsī gōngzuò) 私は〜会社で仕事しています。

こちらのフレーズでは、〜に働いている場所を入れることで、職業を表すことができます。

ぜひ自身の業界を中国語で調べてみて、使ってみてください。

まとめ

今回は、中国語で自己紹介する時に使う簡単フレーズを10個紹介したしました!

下記の10個のフレーズは、どれもよく使うものなので、これを機に是非覚えてみてください。

  • 我叫〜 (Wǒ jiào 〜) : 私は〜と言います。
  • 请叫我〜(qǐng jiào wǒ 〜) :私を〜と呼んでください。
  • 能够认识你非常高兴(wǒ néng gòu rèn shí nǐ fēi cháng gāo xìng):あなたに会えて嬉しいです。
  • 我今年〜岁 (Wǒ jīnnián 〜 suì) 私は今年〜歳になります。
  • 我是日本人(Wǒ shì rìběn rén)  私は日本人です。
  • 我是来自日本(Wǒ shì lái zì rì běn) 私は日本から来ました。
  • 我的爱好是〜(Wǒ de àihào shì) 私の趣味は〜です。
  • 我喜欢〜 (wǒ xǐ huān 〜) 〜が好きです。
  • 我是〜(Wǒ shì 〜) 私は〜です。
  • 我在〜公司工作 (Wǒ zài 〜 gōngsī gōngzuò) 私は〜会社で仕事しています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

最新情報をチェックしよう!