【中国語のリスニング力向上】中国人が使うオススメ動画アプリ4選!

まつきーの日常
https://unsplash.com/photos/CiUR8zISX60

こんにちは、まつきーです。

今回は、中国語のリスニング力を上げたい方中国ドラマ、アニメが見たいという方にオススメしたい「中国の動画アプリ」についてご紹介したいと思います。

今回ご紹介するアプリは全て中国人が愛用しているものになりますので、絶対に覚えておいて損はないと思います!

是非今回ご紹介するアプリを活用して、中国ドラマやアニメなどを楽しみながらリスニング練習をしてみてください!

スポンサーリンク

中国の動画アプリ①「哔哩哔哩」

最初にご紹介するのは「哔哩哔哩(bì lī bì lī)」という動画アプリになります。

中国人の友達に聞いたところ、この「哔哩哔哩」というアプリでは、主にアニメやバラエティー動画を見るそうです!

また「哔哩哔哩」は中国版YouTubeとも言われており、ユーチューバーのような方が様々な動画を上げています!

また、ニコニコ動画のように動画再生時に画面上にコメントを表示させることができます。

無料で見れる動画が非常に多く、私もリスニング力を鍛えるためにこのアプリをめっちゃ使いました(笑)

中国の動画アプリ②「爱奇艺」

この「爱奇艺(ài qí yì)」という動画アプリは、ほとんどの中国人が利用している動画アプリになります。私の中国人の友達はみんなこのアプリをダウンロードしていました。

「爱奇艺」では、中国国内で放送中のドラマやバラエティー番組、公式映画など様々な種類の動画を視聴することができます!

もし、中国ドラマや映画などを中心に見たい場合は「爱奇艺」をお勧めします!

中国の動画アプリ③「芒果TV」

多くの中国人がドラマや映画以外の動画を見るときに使っているアプリが、こちらの「芒果TV(máng guǒ TV)」という動画アプリになります。

ただ、ドラマや映画が全くないわけではありません。中国国内のドラマや映画は多数視聴することができます。

しかし、どちらかというと中国のエンターテイメント番組等を見るときに使う感じのアプリになるそうです。

中国の動画アプリ④「优酷」

最後にご紹介するのは、「优酷(yōu kù)」という動画アプリになります。

こちらのアプリでも、多くの中国アニメやドラマ、また日本のアニメの中国語版を見ることができたりします!

また、中国人の友達に「优酷」で1番見る動画の種類を聞いてみたところ、中国の昔のドラマや、歴史ドラマ等を「优酷」ではよく見るそうです。

なので、中国の昔のドラマや歴史ドラマに興味がある方は、是非「优酷」を使ってみてください!

注意点①「VPN」

今回ご紹介した中国の動画アプリを使うにあたって2つ注意点がありますので、そちらもご説明したいと思います。

最初の注意点は、「VPN(Virtual Private Network)」というものを繋がないとみれない動画があるということです。

中国アプリ上の動画の多くは中国国内でしか見ることができません。なのでVPNを使い中国国内にいるように見せかける必要があります。

私は、「Transocks」というアプリを使って中国のVPNを繋いでいます!

注意点②「各ストアの地域」

次にご注意していただきたいのが、Apple StoreやGoogle Playの地域を中国にしないとアプリをダウロードできないということです。

これが意外と面倒なポイントです。私はiPhoneを使っているのですが、これらのアプリをダウンロードするために中国版のIDを作りました

しかし、中国語力を上げたいのであれば、多少面倒くさいですがアプリをダウンロードする価値はあるので是非「地域設定が中国」のアカウントでダウンロードしてみてください!

また今後中国に行く予定がある方は、他にも様々な中国で使えるアプリがございますので、中国版アカウントを作ることをお勧めします!

最後に

今回は、中国語勉強には欠かせない中国の動画アプリを4つと、それに関わる注意点を2つご紹介させていただきました。

中国で使われている動画アプリ自体はまだまだ他にもあります。

しかし、私自身が使ってよかったものや多くの中国人がメインで使っているのは、今回ご紹介した4つになりますので、是非みなさんも使ってみてください!

次回は、私がどのように今回ご紹介した中国の動画アプリを活用してリスニング力を高めたのかをご紹介したいと思います。

最後まで、読んでいただきありがとうございます。

コメントお待ちしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました